NEWS

こんにちは、WasaViです。

この度【2023年8月4日(金)】に新曲「Ocean of Strings」をリリースします。

縄の海、という意味の本作は「自由」をテーマに制作されました。

 

さて、「自由であることは幸せなことなのか」

という問いに対して、皆さんはどう答えますか?

自由とは何でもできるということ。

何のしがらみもなく、自分の夢や願いに向かって行動ができる。

何もかもから解き放たれる。

そのような状態を「幸せ」と言えますか?

 

恐らく、そうなりたい人は沢山いると思います。

だけど実際に自由を手に出来る時、本当に「自由って最高」と言えるでしょうか。

私はそうは思いません。

その理由を先に言うと、結局「正解」を求めているからです。

そして「正解」を決めるのは自分ではなく、常識であったり法律であったり流行りであったりの外野。

いい大学を出た方がいい。20代のうちは仕事に打ち込んだ方がいい。結婚してなくても幸せならいい。

私たちの価値観、そして幸せのパラメータは、このような社会の「普通 / 常識」に大きく影響される。

だからこそ自由を幸せだと思えないのです。

 

『人生は選択の連続である』というシェイクスピアの言葉があります。

自由であることはこの選択を全て自分でするということ。

何をどうするのか、全て自分で計画して行動する。

なんなら「行動しない」を選択してもいい。

全ての可能性に開かれています。

 

だけど勘違いしてはいけないのは、自由を選んだ人の前にあるのは「道」ではありません。

「無」です。

何も聞こえない、何も見えない空間に一人ポツンと立っている。

確かに踏み出せば天国があるかもしれないけれど

一歩間違えれば地獄の底かもしれない。

これって「幸せ」なのでしょうか。

 

社会が良しとする道に従って歩けば、地獄のそこに落ちる可能性は極めて低いでしょう。

だってその道こそ、私たちの幸せのパラメータを作り出した「外野」が敷いた物だから。

大きな間違いが起こる可能性は、自由よりもずっと低い。

結局私たちは自由を求めるけれど、気付き出すのです。

外野に縛られていた方が、うんと楽だ。

他人に決定権を委ねた方が、ずっとずっと幸せだと。

 

冒頭の質問に戻りましょう。

「自由であることは幸せなことなのか」

という問いに対して、皆さんはどう答えますか?

 

前回は制作背景を、そして今回は自由というテーマから新曲を紹介しました。

来週の日曜日の7月23日は、新しい切り口から新曲を紹介していきます。

どうぞお楽しみに。

WasaVi

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/palled/wasavi.net/public_html/wp-content/themes/famous_tcd064/comments.php on line 109